☆「パテ」
パテは複数存在していて「私なり」にざっくり説明すると
・ラッカーパテ→造形するパテではなく、小さな穴を埋めるパテ
・エポキシパテ→固くなるやつ
・ポリパテ→盛ってから削って造形するやつ
です。
今回取り上げるのは「ラッカーパテ」になります。
造形するパテではなく、傷を埋めるパテです。
☆「ラッカーパテと私」
私が中学生の時
ホビージャパン別冊「MAX渡辺のプラモ大好き!スーパーモデリングマニュアル」でラッカーパテを薄め液で薄めて作る「合わせ目消しの溶きパテ」を取り上げられていて、その溶きパテを真似するために ラッカーパテを購入しました。
ラッカーパテを購入したのはそれ一回限りだけで、30年以上ぶりにラッカーパテを購入しました。
ちなみに最近は、ランナータグをドリルで穴を開け、その削りカスを接着剤で溶かして大きな凹を埋めています。
☆「ミニ四駆とラッカーパテ」
ラッカーパテはミニ四駆に使われる機会は少ないのですが、ミニ四駆ボディレストアを趣味にしている私だと
「プラリペアでレストアした部分の繋ぎ目やちょっとした傷を埋める」に重宝しています。
先日取り上げたセイントドラゴン+ドレスアップステッカーも、
「欠けている」サイドカウルをプラリペアで直し、プラリペアとプラボディの繋ぎ目で手直ししたい部分をラッカーパテで埋めました。
30年ぶりにラッカーパテを買ったのも「プラリペアとのセット運用」が主に考えているからです。
☆「タミヤパテ(ホワイト)の特性」
30年以上ぶりにラッカーパテを買ったので、本来なら比較しないとわからない特性を語る事ができないのですが、
言われているタミヤパテ(ホワイト)特性の私の実感ですが
①弛い→確かに弛い感じはするのですが、その分延ばしやすいし、埋めやすい感じはします。
私は弛いを長所と感じました。
②乾きが早い→普通に乾きが早いですね。
☆「楽だわ(笑)」
久しぶりにラッカーパテを使ったのですが、
安いしチューブでちょっと出すだけで良い。
こんなにラッカーパテって楽で使いやすかったっけ?
目から鱗でした。
これからガンプラなどに多用していきたいかな。
ランキングに参加しています。
他のミニ四駆blogはコチラから
ミニ四駆ランキング
コメント
ホワイトパテは
グレーのより値段が少し高めですよね?
確かグレーのよりもキメが細かい、塗装がしやすい
って言うのもあったような…。
ホワイトパテからパテは箱入りが普通になり
グレーも昔はホビーショップとかの売り場にて
箱から取ってから買うがなくなったと思います
薄め液で薄めてから使ったり
パテとして使用して乾いたら耐水ペーパーに
薄め液を含ませてから削ったり等々
パテにしてもタミヤは強いですよね?
変わり種では光硬化パテなるパテもありますが
アレは予め用いる場所を削ってから盛って、
硬化したら使うでしたから…。
ミニ四駆以外もこなしてる、
蔦屋さんですから、ガンプラとかでも
パテを使いこなしてそうに感じますです!?
タミヤ製品やプラモ系の商品は当たり前にいい仕上がりなのわかってるけど100均で代用できないか調べてしまう自分です…
調べると色々100均でやってる人いるので安心します(仕上がりの質は置いといて
リラックマさんコメントありがとうございます。
購入するさい、グレーにするか白にするか悩みましたが白だと塗装するさい使いやすいと判断しましたが、でもちゃんと傷を埋めたかわかりにくいのもあるきはします。
光硬化パテは良い評判を聞きますが、私の場合、冬に光が弱くなるし、紫外線ライトを買う事を考えると導入に二の足を踏みます。
わたべさんコメントありがとうございます。
私も100均で代用できれば?
と考え、何か検索するときは「100均 代用」と検索しますよ(笑)
ただ100均製品を最後まで信じきれない部分があります。
こんばんは。例の聖ドラゴンステッカーのエンペラーは2008年8月号の96号でした。タミヤのホームページでミニ四駆にジャンプすると見る事が出来ますよ。
Re-Zさんコメントありがとうございます。
確認しました。
あの小さな龍をよく気づきましたね。
再投稿をしてすいませんです!
紫外線ライトは百均でも売ってるのを、
知ってます?
文房具コーナーに行くとペンライトで売ってます
ガイアノーツの蛍光カラーを光らせたり
光硬化パテに用いてる人が意外に多いです!
ボタン電池なので、
百均で買う時についでに購入しています!
そこそこに使えますが、
硬化目的程度に使うなら百均に売ってる
紫外線のペンライトは使えます…。
蛍光カラーにだとイマイチ発光が弱いので
使えないです…。
ガイアノーツのは単三電池で光りますが、
そこそこに発光しますし、
蓄光系に光を蓄える時にも使えて便利でした!
リラックマさんコメントありがとうございます。
勿論存在は知っています。
ペンライトではなく、ネイル用のライト(330円)も知っています。