私はblog内で、パーツの性能論やセッティングの話や速度論の話を取り上げないのですが
コメントの返事で触れたので、少し私のセッティングの方法にふれます。
私がセッティングでモーターを決める時
両軸はトルク搭載
片軸はアトミック搭載
ギヤはハイスピード
を始めの基準点とします。
(以降 両軸のセッティングを例で話をします)
両軸の場合 トルクでCOするなら、モーター以外のセッティングが悪いのでギヤ比は弄らずトルクでCOしないまでセッティングを練り直す。
COしないなら、そのままのセッティングでライトダッシュに変更する。
ライトダッシュ変更でCOしたなら、マスダンパーを重くします。
ライトダッシュでCOしないならハイパーダッシュに変更すると言う感じです。
最近はセッティングを煮詰める時間がないのと、COすると落ち込むので、
①重めマスダンパー装備でライトダッシュが最初のスタートライン
②ライトダッシュでCOしないなら、ハイパーダッシュに行かずマスダンパーを減らす。
③最初のライトダッシュでCOしないなら、それで満足して終了
と言う感じでセッティングをしています。
今は最初から最後までギヤはハイスピードで固定ですね。
☆「選択肢を少なくする」
モーターの種類を多くすると選択肢が多くなり、セッティングが混乱して、めんどくさくなるので、セッティングで使うモーター数を絞っています。
ギヤ比固定しているのも選択肢を減らす一環です。
片軸の場合
アトミック・ライト・ハイパーダッシュ
両軸の場合
トルク・ライト・ハイパーダッシュ
です。
ほとんど
トルク(片軸はアトミック)・ライト・ハイパーダッシュでしか走らせないので、
それ以外のモータは持っているのですが感じがよくわかりません。 ちなみに現在両軸のアトミックは持っていません(探せばあるかもしれませんが、セッティング用のケースに入っていない)
☆「これが正解だと思わないですが」
セッティングは、やることが多いので混乱します。
とにかく選択肢を減らしてやるとセッティングの道筋が見えてセッティングのゴールがわかるし、気が楽です。
勿論これが正解だと思いませんし、成績も良くないですが、私はこれで十分です。
一応私でも欲がでたら少しカツくはしていますよ。
☆「追記 レブやマッハ用」
たまにレブやマッハのマシンを作りたくなる。
その時は
「マッハのマシン」と言う感じで、上記のように段階を踏まず専用のマシンにしますね。
ランキングに参加しています。
他のミニ四駆blogはコチラから
ミニ四駆ランキング
コメント
両軸だったら自分はトルクかライトダッシュですね。
タイヤの大きさによって同梱されるギヤ比が違いますからね。
片軸は両軸と違ってギヤが豊富なので
超速ならトルク、ハイスピードならライトダッシュ、標準ならレブ、スピードならハイパーダッシュ、ハイスピードEXならアトミックかハイパーダッシュですね。
デッドプールさんコメントありがとうございます。
モーターとギヤのカップリングもアリですね
こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
確かに選択肢が広いと迷いやすいですよね。ある
程度その人の合うやり方はあると思うのでそれを
自分で見つけるのがミニ四駆をやるうえでも必要
かなと思います。
因みに私はトルク、レブ、ハイパーの3つしか
基本、使用しません。馬鹿にする人も多いですが
レブチューンは意外に好きです。セッティングや
基本技術の腕の差が出やすいモーターであり、
ノーマルからレブチューンに変えると明らかに速度
は上がるので自宅で走らせる際にノーマルでは速度
に不満があり、かと言ってトルクだと速すぎてCO
する際には好んで採用してます。
キッカーさんコメントありがとうございます。
選択肢が多いのがミニ四駆の良いところであるし、選択肢を多くするのが正義と思い、パーツを買い集めてしまうのは、ミニ四駆あるあるですが、迷いで進めなくなってしまいますよね。
☆「レブチューン」
昔 トルクのないレブチューンの弱点をつかい、バンクでわざと減速を狙ったセッティングが生み出された時から、レブチューンの可能性を感じています。