今回は
タミヤHPの商品紹介ページの更新についてと、リアルミニ四駆スピンコブラの指定色に掲載についてです。
☆「タミヤHPを確認するケース」
今回リアルミニ四駆スピンコブラの話題をするので、それを例にします。
私がタミヤHPの商品紹介ページでリアルミニ四駆スピンコブラを確認するときは
①発売日チェック(月始め1ヶ月以上前)
②発売日直前(1週間前~~前日)
③発売日当日(実際パーツをさわって疑問に思った構成パーツの確認するとき)
④発売後暫くたってから情報を改めて確認
大きく4ケースあります。(回数ではなくケースです)
タミヤ好きでblogに情報を書いている身ですが、タミヤHPを毎日確認しているわけではないです。
商品によっては「①一ヶ月前に発売日チェック」の一回を見た限りかぎりのものもあります。
☆「タミヤHPは更新する」
リアルミニ四駆スピンコブラの商品紹介ページでも、①1ヶ月前にみた時と②発売日直前みた時に掲載される内容が変わっています。
追加される情報は商品の詳しい内容と「指定色と塗装ガイド」です。
☆「指定色と塗装ガイドはありがたい」
一般的なミニ四駆だと、商品紹介ページには指定色と塗装ガイドは掲載されないのですが、リアルミニ四駆は「塗装必須」だからなのか、指定色と塗装ガイドが掲載されます。
リアルミニ四駆スピンコブラに限らず、スケールモデルやRCなどに塗装が必要なものや特殊な工具が必要なものの場合、事前に商品紹介ページに必要な塗料や工具など掲載されると、準備や塗装計画が立てやすいので、実際手にいれる発売前に情報があるのは非常にありがたいです。
☆「出来れば早く掲載して!!」
スケールモデル系は発表と同時だったり早く段階で指定色や塗装ガイドが掲載されるのですが、リアルミニ四駆の場合は遅くて発売週だったり発売後に掲載されている「感じ」がします。
感じがする=いつ掲載されるのか不明=「いつ掲載されるのか確かめてやろう」
と思い。
実はリアルミニ四駆スピンコブラの商品紹介ページに指定色と塗装ガイドが掲載されるのかを監視していました。
で!
スピンコブラに関しては
6月7日の午前にみた時には掲載されていなかったのですが6月10日午前にはページが更新されていました。
たぶん「発売週から発売日直前」に更新されるのではないかと推測されます。
でも!
塗装ガイドは発売直前でも構わないのですが、発売日直前に指定色を発表されても、準備するのに時間かかるので、せめて1週間以上前に発表されると助かります。
☆「スピンコブラの指定色」
で!
改めてタミヤHPを確認してもらいたいのですが。
https://www.tamiya.com/japan/products/95567/index.html
リアルミニ四駆スピンコブラの指定色は
・ピュアーブルー
・セミグロスブラック
・クロムシルバー
となります。
ピュアーブルーは現在ラッカー瓶でも存在しています。
指定色で塗装予定のかたは、参考にして塗料を準備たり塗装計画を立ててみてください。
☆「私は思案中」
指定色が発表される前は
内部メカを活かす為に「少し濃いめのクリアブルーで半透明にしようかな」と考えていました。
ですが・・・・・・
丁度手持ちの塗料に「ピュアーブルー」があるので、折角なので指定色で塗装しようかと悩み中です。
あと!
これは業務連絡ですが、
リアルミニ四駆は塗装に手間がかかるので、blog記事が投稿するのに時間がかかりそうです。
コメント
お猿のマシンシリーズですね?キッキッキー??
タミヤカラーももう少し拘ってカラーを出して!
って、時に思うんです…。
似たような色で塗れば良いのさ!それで!!って
言う考えがどうやらタミヤにはあるらしく、
実はそこが手痛いしっぺ返しだと思ってます…。
似た様な色でと言う事例で僕が知ってるのは、
米空軍アクロバットチームである、
“サンダーバーズ”このチームは何度か日本に来た
経験もあり、日本でもアメリカでも見ていますが
アメリカの国旗のカラーで装飾されていまして、
見た目よりも鮮やかなんですが時に濃い時もあり
悩ませる底なし沼への切符を貰います!!
で、タミヤカラーで塗装をする時には、
“イタリアンレッド”で塗装せよ!って言う指示が
イタリアンレッドだとトマト料理の赤が強くて
塗れないのでクレオスから出てる専用カラー塗装
コブラも多分、ピュアブルーでない気もします!
実車のコブラは一見すると青く見えるけど、
実はメタリックブルーとか言われているそうです
僕がもし、コブラを塗装するなら微かにメタ感が
あるブルーで塗るかも知れません…。
まして、リアルシリーズとなれば気合が入りそう
今は買えるか分かりませんが、
フィニッシャーズでコブラ専用色として
“コブラブルー”ってのがあったんです!?
中身を実際に見た事がないんですがヨドバシで
売ってるのを瓶の中で付着してるのを
手に取って見ましたが、
濃い目のピュアブルーにメタリックが入った
と言う感じのかなり濃いイメージでした…。
リッラクマさんコメントありがとうございます。
確かにガイアカラーのような専用色も良いですね。
でもスケールモデル系は、同時に専用色的なスプレー缶を出しているのでタミヤは頑張っている方です。
でもミニ四駆の場合、
①指定色を塗装しても付属シールの余白との色の違い
②成形色が全く違う
と言うミニ四駆特有の問題があるのは確かです。
コブラはメタリックブルーと言う人多いようです。
私はプレミアム版をキャンディ塗装したので、今回はメタリックでない色でいきたいです。
ミニ四駆はスケールモデル等と比べて対象年齢が低いのもありますし、コースを走らせる事を考えると無塗装+シールという選択肢もあり得るので、タミヤも細かい色指定はあえてしないという事も考えられると思いますが
たむさんコメントありがとうございます。
改めて確認したのですが
塗装が必須といわれているリアルミニ四駆と一部のミニ四駆以外は指定色の説明はなかったです。
たむさんの指摘だと「リアルミニ四駆はスケールモデルと同等の扱い」なのかもしれませんね。
リアルミニ四駆の色使いの紹介の記事は嬉しいですね。
スピンコブラ、スピンバイパーと来ますから、買って揃えて欲しいですね。
スピンバイパーとディオマースネロはフルカウルミニ四駆としても、かつては出してたから、それも再販すれば、完全に揃うけども。
1つ前に投稿した分は間違えましたので取消をお願いします。
リアルミニ四駆の限定再販は、あまりにもったいないですよね。
まさしさんコメントありがとうございます。
削除しておきました。
塗装が重要な要素になるリアルミニ四駆の塗装ガイドは助かります。
スピンバイパーとネロは、フルカウルミニ四駆版(VS版)も再販すれば、また大騒ぎになりますね。
でもリアルミニ四駆が生産数が抑えられそうなので、穴埋めで再販して欲しいものです。
昨日ディオマースネロを予約しに地元の模型店に行ったら、もうスピンコブラ売っててビックリしたわ
ネコゼさんコメントありがとうございます。
フライング販売は嬉しい反面、発売日当日に売り切れになる可能性があり、微妙でデリケートな話です。