☆「はじめに」
後述しますが、ホイールはキット付属のアバンテJr.のホイールでなく、自分の手持ちのホイールに変更しています。
アバンテJr.30周年SPキットはノーマルボディとメッキボディが同梱されておりますが、今回の記事ではメッキボディの方をとりあげます。
☆「アバンテJr.30周年と私」
アバンテJr.が登場して30周年です。
私は30年前に新製品のアバンテJr.を購入しております。
そのアバンテJr.を母親と買いに行った時の事、今でもしっかり覚えています。
未だにアバンテJr.を買った事を細かく覚えているぐらい、印象に残った出来事なんだと思います。
私のように30年前 新製品のアバンテJr.購入した世代は、やっぱり今回のアバンテJr.30周年SPキット販売は刺激され注目度が高いアイテムとなっています。(以下 30周年SPと略)
☆「ボディよりタイプ2シャーシが手入ることが貴重なのかな。」
スモークキャノピーですがアバンテJr.ボディ単品は2016年にGUPで発売されております。
そのスモークキャノピーも何度か再出荷(再販)され、近年アバンテJr.ボディは手に入り易い状況なので所有しているレーサーも多いはずです。
ボディに比べてタイプ2シャーシは入手しづらかったので、アバンテJr.30周年SPキットでは、ボディよりもタイプ2シャーシを手に入れられる事の方が大きいです。
(タイプ2シャーシはカスタマーや新橋で手に入るらしいですが手間を考えると・・)
☆「色々な意味でブルーメッキとノーマルボディ同梱はありがたいです」
ボディよりシャーシの方が重要と触れておきながら、30周年SPキットがメッキボディ+30周年ステッカーだけでしたら私は不満を言ってました。
また
ブルーメッキボディの色味はライトブルー寄りなので、皆がイメージするアバンテの色味とは違い、ここでも不満がでたはずです。
メッキボディだけでなくノーマルボディも同梱したことで、普通のアバンテJr.を求めていた人のメッキボディに対する「コレジャナイ」にも対応できるので同梱にしたのは良い配慮です。
☆「ムラがある=甘さ」
ネットの反応をみると
「メッキボディにムラがある」と言う声があります。
ムラがあると言った人の「ムラ」が、実際何を指しているかわからないのですが
私も「メッキボディ ムラがある」と思っています。
私が感じるムラですが
①エッジに塗料がのっていない
②細部(奥まっているところ)が薄く色がのっている
など「甘さ」を感じます。
これはアバンテJr.メッキボディに限らず、他のメッキボディやメッキホイールにも見られます。
この甘さはタミヤメッキの仕様ではないかと思ってわりきっている部分です。
ただ!
自分の塗装でこれだけ分かりやすい甘さだと、やり直すのが普通なので、「ムラがある」と言って許せない人が多いのは確かです。
☆「塗料の選択には注意が必要です。」
(キャノピーはステッカーの境目は塗装しておくと隠しきれない成形色が目立たなくなります。)
メッキボディとは言え部分塗装をして完成度をあげる必要があります。
注意が必要なのは、メッキボディにラッカー系塗料で塗装すると既に塗装されている「ブルー」部分が溶けてくるので、ラッカー以外で塗装した方がいいです。
ちなみに私はエナメル塗料で塗装しています。
☆「ステッカーも配慮されています」
ブルーメッキボディの色味はライトブルー寄りです
そのメッキボディに貼る30周年仕様のステッカーもライトブルー寄りの色調のステッカーになっていて配慮されてます。
やはり30周年仕様はメッキボディに貼るのが正解です。
それでも少しステッカーとボディの境目が少し悪目立ちしますが、時間が経つと不思議と気にならなくなります。
☆「メッキにあわせてメッキホイールに変更しました。」
(白のプラホイール版です。)
ノーマルボディだと気にならないのですが、派手なメッキボディだと足回りがプラホイールのままだと地味と思い、釣り合わせる為に自分の手持ちにあったメッキホイールに変更しました。
ホイール変更自体は後悔はしていませんが「アバンテJr.はあの標準装備のホイールがいいだろ」と言う声をもらう覚悟はしています。
☆「追記 アバンテJr.装備ホイールのメッキ版」
葉っぱさんからのコメントで頂きました。
スーパーアバンテRSのホイールが、アバンテJr.の標準装備のホイールのメッキ版となります。
こだわるなら スーパーアバンテRSから持ってくるのがいいでしょうね。
☆「折角ですから組みましょう!!」
Twitterやネットの反応をみるとアバンテJr.30周年SPを買う人は多いのですが
①箱を開けて中身を確認しただけ
②ノーマルボディの方を組み立てる人
が多いのです。
折角ですから、積み上げず30周年の今年のうちに作りましょう(笑)
「リンク」
①アバンテJr.ブラックスペシャル
レーサー・RS関連の過去の日記はコチラからです。
レーサー・RS目次
(改訂2020年12月01日)
コメント
シャーシ柔らかそうですね…
近くBe-1も発売されますよね。それも買えばタイプ2、タイプ3が手に入りますね。そうなると昔のシャーシでJC出てくる人がいたりしてw
メッキBODYにメッキホイールはかなり格好いいですな(*^^*)
はじめまして。私もAmazonで購入しメッキボディはグレートエンペラーを犠牲にした(1台はグレートエンペラーとして保管)スーパー2シャーシに載せました。大径でもメッキでもない、小径トレッドパターン付ですが中々決まっています。さらにスモークキャノピーのアバンテも前に手に入れ同じように 、ビートマグナムTRFを追加購入して犠牲となってもらい、コレクション入りしています。メッキボディにメッキホイールとは蔦谷さんなかなかお目が高い!
アバンテとは調べてみると
フランス語の「avant(前の。番組の前置き部分のこと)」。
ちなみにアバンデジュニアール3世の由来は
フルネームは連載当時流行していた、ミニ四駆「アバンテJr」を、フランス人の人名風にしている
こんにちは
メタリックボディにメッキホイール、いいですね。すごく綺麗です。
私もTYPE2目当てです。研究用に二個買いです。
でも別のボディで運用するかも。
アバンテJr.はVSに載る姿が疾走感があって好きです。TYPE2ならどんな走りを見せるのでしょう?
フライングで量販店に並んでいたので無事ゲットできました
VSやS2リメイクで常時手に入るのもありがたいですが、やはり昔のボディには昔のシャーシの方がしっくり来ますね
メッキボディに合わせるメッキホイールならスーパーアバンテRSから引っ張ってくるとベストな気がします、というか自分はこの組み合わせにしました
今回ボディのメッキが綺麗な気がします、少し前の限定キットはゴミ入ってたりムラだったりで酷かった
ギヤ袋はほぼSFMが同じ構成なので有り難味は微妙・・・?
アバンテショック?を受けてから30年の月日が流れました。私もアバンテを購入して組み立てた日の事を忘れていませんよ。今回は…多分購入しないと思います。
自分はあえてキャノピー部分のステッカーを枠線分カットして、フレームみたいに活かしました。
せっかくのメッキだから輝きを取り込みたくて…
タイプ2、ホントに貴重ですが無理やり(現代風に)改造すればまだまだ張り合えますよ。
タイプ系シャーシはローラーなしで飾っても、他のシャーシと比べて「ローラーついてないな…」って印象をあまり受けない気がします。ラジコンのバンパーみたいに見えるから…?
じんさんコメントありがとうございます。
今の目線でみると「こんな強度のないシャーシ使っていたんだ」と思います。
旧シャーシ限定レースならいいのでしょうが、今のシャーシの中ではキツいですよ。
オールドタイマーさんコメントありがとうございます。
誉めて頂きありがとうございます。
本文でも触れたのですが、ホイール変更に関して反感を貰うのではと危惧していたので良かったです。
独身トイラジ野郎さんコメントありがとうございます。
はじめまして。
現在ミニ四駆とコトブキヤに手を出している野郎の蔦屋(つたや)です。
過去の記事になりますが、少し加工してやればアバンテJr.はARにものります。
メッキボディは勿体ないですが、GUPスモークキャノピーボディでARに載せてみてください。
オリモッコリさんコメントありがとうございます。
アバンテの名前の意味で言うと、私はフランス語ではなくイタリア語の「アバンティ」の方が先に連想します。
イタリア語のアバンティも「前進」と言う意味です。
寝起きの蛙さんコメントありがとうございます。
メッキ×メッキは、皆さんにどういう反応をされるか不安でしたが、概ね好評なのでひと安心です。
今のコースレイアウトで 軽い気持ちでタイプ2シャーシを走らせたら、簡単にバンパー破損しショックが大きいと思います。
ノーマルモーターの軽いセッティングで気軽に走らせるのが吉ですよ。
葉っぱさんコメントありがとうございます。
葉っぱさんのコメントとっても参考になりました。
☆「メッキホイール」
アバンテJr.装備のホイールのメッキ版をどこかで見た記憶がある。でも思い出せない。
とモヤモヤしていましたが、スーパーアバンテJr.RS装備でしたね。参考になりました。これ本文で追記させてください。
☆「ギヤ」
ギヤに関しては、私が無知&勘違いでした。
本文から削除させもらいます。
タツ坊3さんコメントありがとうございます。
発売日2日目ですが、店頭に30周年SPキット 売っていません。
購入難易度が高いアイテムです。
あとあと欲しくなったときも考えて、まだ購入のチャンスのある今のうちに確保もありですよ。
888さんコメントありがとうございます。
S1でさえも 1レースで根本からバンパー破損するぐらいです。補強しても元々のタイプ2の土台が柔らかいので、私は厳しいと判断。貴重なタイプ2シャーシを破損したらショック。大事に取っておこうと言う貧乏性がでてしまいます。
ぺかちゅうさんコメントありがとうございます。
これは私の感覚ですが、
タイプ2シャーシなどが主流だったころは、小型のローラーかつ色が地味なものがメジャーでローラーが目立っていなかったこともあり、ローラー装備があまり印象がない 「ついてもついていなくても気にならない」もあるのかな?
今度はスーパーアバンテのタイプ5版を発売して欲しいな~
デッドプールさんコメントありがとうございます。
私は他のレーサーミニ四駆の再販希望ですかね。
>>13
パンツァーフォー
戦車前進
オリモッコリさんコメントありがとうございます。
私は秋山殿推しです。以上
(この話題はここまで)
シルバー部はラッカー溶剤でシルバーメッキに戻すってのも手ですね!
通りすがりさんコメントありがとうございます。
私も「シルバーメッキ状態にしてから、塗り直す」というのも考えたのですが、色々計算した結果「このままで行こう」となりました。