私の自分ルールとしては
海外からの未確認の情報は、海外のタミヤのHPに掲載されたら「blogでとりあげる」という自主規制をしています。
2018年7月タミヤUSA HPにてミニ四駆新製品情報が更新されました。
タミヤUSAのHPですが海外のサイトなので、blog内でURLの掲載は控えます。
また6月に取り上げた情報は今回掲載していません。
・ミニ四駆 フクロウGT
・HG 19mmテーパーアルミベアリングローラー
・MSシャーシ用強化ギヤカバー(蛍光緑)
・19mmプラリング付 アルミベアリングローラー(5本スポーク・ピンク)
・サンダーショットMk.II クリヤーボディセット
・アバンテMk.IIIアズール クリヤーボディセット
☆「フクロウGT来ました」
ホークGTが発売されるので、フクロウのGTも当然発売されます。これは予定通りですね。
☆「19ミリのテーパーって何?」
シルクハットみたいな形がしたテーパー付きの2段アルミローラーは存在していますが、
2段アルミ表記のない「19ミリのテーパー」と言うのは初めてききます。これは新規GUPになりそうで、今の情報だけだとどういう形なのか予想もできません。
☆「MSシャーシ用強化ギヤカバー(蛍光緑)」
タミヤUSAのHPには画像がないですが、アジア圏では既に画像が出回ったおります。
強化ギヤカバーは「ミニ四駆ステーション限定」になるのが最近の定番化していますが、今のところミニ四駆ステーション限定表記がありません。
☆「サンダーショットMk.II クリヤーボディセット/アバンテMk.IIIアズール クリヤーボディセット」
人気のあるポリカボディの再販です。特にサンダーショットmk.Ⅱは最近店頭で見かける事がなくサンダーショットmk.Ⅱポリカボディの需要が高まっているので、人気になりそうです。
☆「USAとアジア圏とヨーロッパ圏で情報が違う」
既に画像がでている「キーンホークJr./ナイトレージJr.のカラーバリエーション」の情報はタミヤUSA HPでは掲載されていません。
また6月のタミヤUSA情報で取り上げたエアロマンタレイブラックSPもアジア圏ではすでに「箱絵画像」もでております。
USAとアジア圏とヨーロッパ圏、日本で情報公開に差があります。
☆「秋のホビーショーでお披露目かな」
9月末に全日本模型ホビーショーが開催されます。
現在海外で情報が発表されているもの日本での正式発表されていないものは、全日本模型ホビーショーでのお披露目になりそうですね。
☆「香港レーシングタクシーの日本発売の可能性」
これは私の経験ですが、
箱に日本語表記があるものは、
「日本発売の可能性はあります」
ネットにあがっている香港レーシングタクシーの箱絵と説明書を見たのですが、
箱絵には日本語表記があります。
説明書にも日本語表記があります。
しかし!
説明書をみると中国語が優先にかかれていて、普段見慣れた説明書と違いました。
なんとなく「アジア圏専売。日本未発売」という可能性の方が出て来ました。
香港レーシングタクシーは日本で発売しても人気になると思います。是非日本でも販売して欲しいですね。
コメント
アバンテMark.Ⅲアズールポリカ再販待ってた!
19mm五本スポークアルミ、ゴムリングのは需要無いのかなぁ
当時憧れのパーツだったからプラリン付きでも出てくれてるのはありがたい
Kさんコメントありがとうございます。
ポリカボディの供給は嬉しいですね。
私はオールアルミ派ですね。
おはようございます。香港タクシーミニ四駆は発売するとすれば秋のタミヤフェア以降ですかね。私は黒く塗ってスタビポールに100均でお子様ランチ旗を立てて、なんちゃって大統領仕様を作りたいですね。テーパーローラって、ネオバーニングさんに付いてたアレの金属版でしょうか。そろそろプレミアム化の前ぶれだと良いですね。
Re-Zさんコメントありがとうございます。
私は普通に作りたいですが、黄色にする人も多そうです。あと西武警察風。
ネオバーニングサン 付属のやつとはなんでしょうか?
再びのコメント失礼します。ネオバーニングサンのボディパーツにすり鉢状のプラローラーが入っていて、確かテーパーローラーと言う名前だったと思います。
テーパーと言えば昔なつかしのすり鉢ローラーですかね。
第二次ブームのレツゴ勢には通じるかな。
今でも三点止めリヤステーにカーボン製のがついてきてスタビ代わりに有用ですよ。
Re-Zさん コメントありがとうございます。
ネオバーニングサンを持っていなくて、存在を初めて知りました。
通りすがりさんコメントありがとうございます。
3点リアステーのやつですか 。
私はもっと「逆富士山」みたいにテーパーがあるのを想像していました。
ポリカボディの再販、かなり嬉しいです。
ネット購入時、数量制限がありそうですが…
タツ坊3さんコメントありがとうございます。
サンダーショットmk.Ⅱは人気集まりそうです。
「香港レーシングタクシー ミニ四駆」で検索してみたら画像が出てきました。
普通の箱型セダンで、魅力を感じない……ように思えたんですが、何気にこういう箱型セダンを走れるタイプのミニ四駆に仕上げたのは初めてではありませんか?
確かに日産の昔の車をミニ四駆にした、という話を聞いたことはあるし、キットの画像を見たこともある。
しかし、そういう「伝説」を知らない人や、噂話程度でしか耳にしたことがない世代にとっては衝撃のはずです。
しかも、この箱型セダン、香港に限らず日本でもほぼ似た形のタクシーが走っている。
きっとチェッカータクシーや東京無線に仕立てる購入者も多いかと。
あるいは、イエローキャブ風にしちゃう?
それにこの箱型セダン、見ているとあの「使いどころがなくて余って困っている」と、以前に自分が言っていたフィンホイールを履かせても違和感がないし、むしろかっこ良くなる。
これを香港限定なんて勿体ない!
日本で売る際にチェッカータクシーや東京無線に化けてもいいから一台か二台は絶対欲しいですね。
そうだ、タクシーといえばもう一つネタがあった。
「TAXi」って映画はご存知ですか?
あの映画の主役はプジョー406や407をベースにしたタクシーですが、
香港タクシーがミニ四駆になるなら、プジョー406か407のタクシーバージョンのミニ四駆化も見たいものです。
Halonさんコメントありがとうございます。
箱形は好き嫌いがわかれると思います。
タクシーは「物好きが好みそう」と思っています。
その物好きにガンガンに弄られる予感です。
私は、タクシーは日本語表記があるので発売可能性はゼロだと思わないのですが、説明書をみると中華圏の言葉の方が優先した表記なので可能性は低いかな。
Halonさんコメントありがとうございます。
私は実在の車のミニ四駆化は「GTRやRX7など以外なら」賛成派です。
プジョーはGTRなどの方なので、あまりプジョーのミニ四駆化は賛成しないかな。