☆「はじめに」
2021年12月にトラッキンミニ四駆が再販されます。
その再販に合わせて
・トラッキンミニ四駆について
・サニーシャトルプレミアム
・ジョーリージョーカープレミアム(今回の記事)
・GUP ARシャーシサイドボディキャッチアタッチメント
の記事を加筆修正し日付を変更して再投稿しております。
☆「ジョーリージョーカー(旧)と私」
以前のものを(旧)
プレミアムをプレミアムと区別させてもらいます。
小学生の私はトラッキンミニ四駆(旧)に興味がなくて購入しませんでした。
でも!「買うとしたら、青色かな(ジョーリージョーカー)」と言う記憶もあるし、トラッキンミニ四駆(旧)を連想するときは青い方なので、形としてはジョーリージョーカーの方が好きだったのかな。
☆「ジョーリージョーカープレミアムと私」
再販は同日発売ですが、
2013年のプレミアム版新発売時は、黄色のサニーシャトルプレミアムの方が先に発売し、ジョリージョーカープレミアムは一ヶ月遅れで発売されました。
トラッキンミニ四駆(旧)と同様に、そこまでプレミアム版を喜んで購入しておらず
先に発売したサニーシャトルプレミアム(黄色い方)もとりあえず買ってみた感じした。
でも実物を触ってみたら予想以上にカッコよく「トラッキンミニ四駆と言うジャンルを見直した。一発でやられた」ので、後日発売されるジョーリージョーカープレミアムは「絶対買う」と喜んで購入しました。
☆「後ろのステッカーが好きです」
トラッキンミニ四駆は、後ろ姿がカッコイイです。
荷台のステッカーもレーシーで雰囲気があり好きですね。
☆「ゴツい!威圧的な迫力を感じるフロントグリル」
(旧)の時は、そんな印象はなかったのですが、プレミアム化で黒くなった事で、フロントグリルから威圧的な迫力を強く感じ「ゴツい」印象です。
☆「黄色はレーシー。黒はアメリカンな自家用車」
並べてみると
黄色のサニーシャトルはレーシー
黒のジョーリージョーカーは、映画や海外ドラマでみた自家用のゴツいピックアップトラックと言う感じです。
☆「部分塗装の必要性」
トラッキンミニ四駆は、付属ステッカーを貼るだけでは色が足りず部分塗装の必要性があります。
ジョリージョーカープレミアムの場合
フロントグリル&バンパーのシルバー塗装が必須です。
塗装が必要ですが、塗りわけのマスキング作業は直線で簡単です。
シルバーは塗装しやすい色ですので、塗装の難易度はそこまで高くないので、完成度が増す部分塗装はして欲しいです。
☆「違う魅力がある。」
トラッキンミニ四駆は、
レッツ&ゴー系
ダッシュ四駆郎系
レーサーミニ四駆系
PROの実車系
など他のシリーズにはない良さや魅力があります。
トラッキンミニ四駆は、買える時期と買えない時期があります。
2021年12月現在、再販したばかりで買える時期です。
まだ手にしたことがない方は是非手にとって欲しいですね。
☆「リンク」
過去の関連記事はコチラからお願いします。ミニ四駆REV目次
コメント
今から考えると、
ミニ四駆の先祖、ITEM No:19001 フォードレインジャー4×4のレーサー系アレンジですね。
レインジャー4×4(先祖)やブラックフットJr.(兄弟)にもスポットが当たるかな?
サニーシャトルはシボレーピックアップの系統かな。
何だかんだで愛されてる先祖様。
レッドマシンさんコメントありがとうございます。
先祖(?)の2台は、出そうで出ないので「再販はないかな」と個人的に思っています。
かっこいい!👏
vivyさんコメントありがとうございます。
12月11日発売(再販)ですので興味がわいたのでしたら、買ってみてください。
トラッキンミニ四駆のプレミアム以外で再販して欲しいマシン
・ファイターマグナムVFXプレミアム
・ブラックセイバープレミアム
・ネオトライダガーZMCカーボンスペシャル
・スピンバイパーパールブルースペシャル
・ブロッケンギガントブラックプレミアム
来年でミニ四駆も生誕40年を迎えるんだ。
そこんとこ頼むよタミヤ!
デッドプールさんコメントありがとうございます。
ネオトライダガーZMCカーボンスペシャルのように豪華な内容にしなくていいので、ネオトライダガープレミアムを定番商品で販売してほしいです。
ある日、唐突に旧車みたいな箱型の車欲しくて購入。
塗らずに走らせて潰す予定だったのに、大番狂わせで飾っています。
レッドマシンさんコメントありがとうございます。
最近 四角のトラックボディをセダンタイプに改造するのを見かけます。そういう意味でも旧車みたいな箱型の車でしようね。