スポンサーリンク

この度 私のblogに立ち寄って頂きありがとうございます。
カテゴリーとは別にジャンル毎に目次用の記事を作っています。
お探しのミニ四駆を検索する時ご活用ください

スポンサーリンク

雑談「好き過ぎて相棒にできない性格」

雑談・余談

これから話す事がどれぐらい共感してもらえるか不安ですが、でも共感してくれる人は絶対いると思っています。

☆「好きなマシンを相棒にできない性格」
レースに有利なボディというものは存在していて、好きではないけど勝つために使うと言う考え方がありますよね。
でも自分が好きなマシンでレースに参加するというのが、一番楽しいのでしょう。
しかし!
私はそれができない。
「あまりに好きすぎるとレースに出したくない。レースに出るためにいじれない」と言う感情が発生します。

☆「いじれない。手を加えたくない」
「好きすぎてコースアウトして傷がつくと自分の心も傷つく!」
と言う感情もありますがレース以前に問題があります。
「レースに出るために好きなマシンに手を加えたくない。余計な事をしたくない」と言う気持ちが発生します。
基本的に私は「原型のカラーリング、製品見本のイメージカラーが好き。」なんです。
レッツ&ゴーなどで言えば劇中のイメージカラーで、そのマシンを好きになったので、それを変えたくない!と言う感情が発生しレースに出るためにいじってイメージを変えたり、自分色に塗装することにより本来の姿を変える事に抵抗がでます。

☆「いじったら好きになっちゃうタイプが厄介。」
好き過ぎていじれないので、最初から好きな車種を使うのでなく、ちょっと好きな車種なら気がねなく弄れると思ってベース車両にしているのですが・・・・・・・
これが厄介なことになる時があります。

ケース①「買ったら好きになる。」
購入する前は「これは別にいいや。いじり倒そう」と思って購入するのですが、実物をさわると見直して凄く好きになってしまい手を加えたくなくなる。
代表例だとトライゲイルです。

ケース②「ちょっと手を加えたら好きになる」
原型や劇中のカラーリングの一部分が気に入らないから、そんなに好きではない。弄れる。
気に入らない部分を手を加えると、途端に自分好みになり、それ以上手を加えたくなくなるぐらい好きになる。
代表例だと、トライダガーXを黒に変えたら、途端に好きになってしまいました。
わりとXXシャーシのマシンがこれに該当します。

やっぱり基本的にいじっていたら愛着がわいてしまい大切にし過ぎてしまいます。

☆「1台は保存しておき2台目を購入」
ここまでなると、自分でも病的な感じがするのですが解決策として、
「保存用 楽しむ用」として、1台は原型を保ったものを確保しておき、レース用だったり自分色用にと「気がねなく弄る用」として2台目を購入しています。
でも同じ車種が2台も3台もあると、それはそれで抵抗が出てきたりします。

我ながらめんどくさいです(笑)

☆「追記 とってつけたように弁論しておきますが」
好きすぎていじれない。
原作絶対主義

これらは絶対厳守というほど「縛られていません」
普通にいじるし、色を変えたりします。
でもいじる場合は2台目だったり、後でもう一台購入と言う前提が多いです。

過去の私のblogをみると、タイヤを変えたり窓のいろを変えたりと製品見本通りにつくっていないので矛盾が生じていますので、そこを突っ込まれたら黙りこむしかありませんが、イメージを大事にしたい気持ちは、他人より強いと思います。

コメント

  1. 888 より:

    よくわかりますw
    自分の場合は、ファンブレですね。
    昔:なんだこの紙みたいなボディは→今:やべぇ、この低さかっこいい!
    ナックルと今じゃ双璧です、

  2. 蔦屋(つたや) より:

    888さんコメントありがとうございます。
    食わず嫌いではないですが、思い込みで嫌いになってはダメですね。

  3. 通りすがりの名無し より:

    もの凄く良く判ります!
    私も愛着の沸いたボディはレースに出せない性分です。
    私の場合は
    「遊び倒された中古をオークション等で手に入れる」
    方法を採っています。
    コースアウトで傷付き、塗装と加工でヨレヨレになった
    ボディは流石にどうしようもありませんから本当に楽です。

  4. 蔦屋(つたや) より:

    通りすがりの名無しさんコメントありがとうございます。
    共感していただきありがとうございます。
    ですが!
    自分でやっぱり組み立てたいので、中古でどうなってもいいと言う感じにはなりませんね。
    このあたり違いますね。

  5. nase より:

    すごく共感します!
    私にとってはサンダードラゴン、レイホークガンマ、ファントムブレードBSがまさにそれで、レース用にも元々のデザインのまま使用しています。
    ただ、プラボディの場合どうしても削らなければならない場面があるので、私も保存用の2台目を確保しています。また、新橋でたまにボディとステッカーだけ販売してるので、見つけたらこまめに買い足すようにしています。

  6. 蔦屋(つたや) より:

    naseさんコメントありがとうございます。
    共感していただきありがとうございます。
    ここでもファントムブレイドの名前が! みんなお気に入りなんですね。
    私はもっぱらカスタマーでボディ確保です。

  7. ルート9999 より:

    レース用のボディ、傷ついていくの落ち込みますよねwよくわかります
    僕はVSシャーシを最近よく使ってるんですが、先日のベストキットに選ばれてたデザートゴーレム、これがなかなか走行用にもいいですよ!
    つや消しの塗装と戦車のイメージを出すために汚しも少々入れてるんですけど、こうするとコースアウトで車体に傷がついてもそれがまた味になるWおすすめですよ

  8. 蔦屋(つたや) より:

    ルート9999さんコメントありがとうございます。
    走行用は「傷がつく」と前提に作っているので、わりきっています。
    割りきると意外と平気ですが「わりきるまで」が大変です。
    傷がつくのもよいですが、シール剥がれて汚くなるのが辛い。

  9. 慧縁慈 より:

    おはようございます。
    僕も気持ちは分かります。
    やっぱり好きなマシンを使ってなんぼと思っていますので、好きなマシンを走らせていますが、傷つくとすごく落ち込みますw
    先日はトライゲイルをひっくり返してしまい、シールに傷が入ってしまって悲しい思いをしました。
    また、セッティングによってマシンのシルエットが崩れるのが好きじゃないです。
    ですので、僕もやはり気に入ったマシンは2台目を購入します。

  10. 蔦屋(つたや) より:

    慧縁慈さんコメントありがとうございます。
    傷つくと凹みますよね。
    クリア強め(ウレタン)にふくか、逆にクリアー吹かないと言う選択もありです。
    常連者さんになると、練習走行と本番でボディを変えていて練習走行はどんなにCOアウトしても良いボディにしているみたいです。

  11. ウィンガーjr より:

    こんにちは、よくわかります。
    私はしんどいですが、走らせる用と保存用に同じ塗装で作ります。
    練習走行用も未塗装は嫌なので色数は減らすものの、しっかり作ります。
    やっぱり雑な作りだと気持ちが入らないんですよね。

  12. 蔦屋(つたや) より:

    ウィンガーさんコメントありがとうございます。
    みなさん2台持ちなんですね(笑)
    2台持てるようになったのは、やっぱり財力がある大人だからでしょうか?

  13. carat より:

    楽しく拝見させて頂いております。
    子供の頃に完璧な塗装するぞーと、意気込んで買ったバンガードソニック二台目が、未開封のまま実家に放置されているのを思い出しました。
    先月復帰してバスターソニックを買いましたが、こちらもいずれ二台目を買う気がします(笑)

  14. 蔦屋(つたや) より:

    caratさんコメントありがとうございます。最近 バスターよりハリケーンが好きになった蔦屋(つたや)です。
    バスター2台目も良いですが、色々なミニ四駆 色々なシャーシを購入も良いですよ。

タイトルとURLをコピーしました