☆「画像はなしで!」
コロコロアニキ3号買いました。
発売したばかりなので核心的な画像なしを前提でミニ四駆関連についての感想を述べたいです。
極力ネタバレをせずに感想を述べたいのですが・・・・・・・
結果ネタバレになってしまう場合と思わせ振りな表現になるのはご了承お願いします。
☆「ブラストソニックの発売日」
「ネタバレをせずに」と言っておきながら、今回のコロコロアニキ発のミニ四駆関連の新情報としての目玉です。
ブラストソニックは9月に発売予定だそうです。
たしか9月はホビーショーがありますから、そこでお披露目でしょうかね。
☆「新エンペラーのコンセプトデザイン」
新エンペラーのコンセプトデザインとネーミングも発表されています。
これはコロコロアニキを買って確認してください。
☆「漫画 ハイパーダッシュ四駆郎の感想」
コロコロに連載している漫画の終盤にありがちな「風呂敷がたためられない(破綻)」状態を、連載2話目に見せます。
(コロコロ漫画の終盤は 最初は純粋に競技だったのが、展開が拡がっていき、気がついたら世界征服などワールドワイドな話になります。)
ハイパーダッシュ四駆郎は早くもそうなっています。
最初からそうなら、そう言う方向性の物語として受け止められますが、個人的に「早くも?」という気持ちになります。
私は、チームで大会に参加していく、もっと競技な物語になると思っていました。
ちゃんと「つづく」という言葉がありますが、
今回のハイパーダッシュ四駆郎の漫画の終わりに「俺たちの戦いは続く!一部完」という言葉が書いていても、私は納得できます。早くも終盤な印象を感じます。
少しメンドクサイ感じがします。
☆「漫画 レッツ&ゴーRRの感想」
これは箇条書きで!
①マッドマックス
②新製品になるような新型ミニ四駆は登場していない。多分・・・・・・・多分だよね。
③残念ながら、期待されていた そうでゲス。鷹羽。の新マシンは登場していない
④次のコンデレが楽しみだ!
⑤やっぱりマッドマックス
です。
☆「TMFLの感想」
意外とコロコロアニキとの相性よいのでは。
と言うか「他の連載をみてもコロコロアニキのコンセプトと一番合っている漫画」と思います。今回限りと言わず、コロコロアニキで連載しても良いと思う。
☆「付録 エンペラークリヤーボディー」
発売直前になって「付録はMSシャーシのエンペラーボディらしい」と言う怪情報が一部流れましたが、ちゃんとS2VS片軸シャーシ向けボディだとおもいます。
個人的に「前ペラー用のミゾが入ったボディのクリヤーバージョン」を初めて手にしたのですが、クリヤーになったことでミゾがみえます。
そのミゾが「模様」になってみえます。
このミゾにスミ入れしてみたら、面白いと思います。
これはこれでアリです。
☆「通販」
コロコロアニキコラボのGUP
FRPステー
大径タイヤ&ホイール
ステッカー
の三点セットのコラボGUP通販がスタートしています。
むかしのような「切手」で支払いとかではないです。
ネットサイトでの注文となります。
私は購入を悩んでいます。
悩んでいるうちに売り切れになりそうです。欲しいかたは早めに注文した方が良いと思います。
☆「おお~」
ミニ四駆の記事的に
おお~(↑)とテンションがあがる部分
と
おお~(↓)とテンションがさがる部分
があったと思います。
☆「今回 販売促進されたマシン」
今号のMVPは
レイスティンガー
ビークスパイダー
ブロッケンG
だと思います。
色々な場所で活躍していました。
なのでコロコロアニキ3号を読んで影響され買いに走る人多いと思います。
販売促進されたかな。
私が「おお~(↑)」となったのは、ブロッケンギカントのコロコロアニキとワールドランナーコラボオリジナルカラーです。
ちょっと作りたくなりました。
☆「新エンペラーの発売日を推測する」
次のコロコロアニキ4号の発売日は11月だそうです。
次もあるのは喜ばしいことです。
今回漫画には登場しませんでしたが、コンセプトデザインとは言え新エンペラーの姿をお披露目しました。そうなると新エンペラーの発売にも期待していまいます。
今後「タミヤのイベント」を考えると
9月にホビーショー
11月にはタミヤフェアーもあります。
コロコロアニキ発のミニ四駆はコロコロアニキの新号発売の前後に発売されます。
なので11月あたりではないかと私は予想しています。
☆「やっぱり・・・・・・・」
やっぱりコロコロアニキの発売ペースを上げるべきだと思います。
ペースが早ければ付いていけず脱落する。
ペースが遅いと待ち疲れて脱落する。熱が覚めて脱落する。
となります。
ハイペースよりは良いと思いますが、次の号あたりから「熱が覚めて脱落」というのが出てくると思います。
今の4ヶ月ペースでなく3ヶ月ペースが良いと思います。
☆「リンク」
①ゴールドボディは保存しています。
コロコロアニキ2号
②コロコロアニキ3号で活躍しています。
皇帝(エンペラー)MSシャーシ
③アニキ初のミニ四駆
Zウイングマグナム
④シューティングプラウドスターの記事はコチラです。
シューティングプラウドスター
コメント
ホビーで世界制服とか、悪と戦うのはコロコロマンガの王道ですよね。あまいぞ男吾の特別読み切りは当日を彷彿して良かったです。しかし、この本は80年代と90年代のどちらをターゲットにしているか、中途半端な感じはありますよね。せっかくミニ四駆のマンガを復活させたのだから、リッキーかボーイに期待したいところですね。
Re-zさんコメントありがとうございます。
ターゲットにしている年齢より「作風」がどっちつかずです。
例えば
「あの頃を懐古させる」のであれば、もう少し懐古させる記事にしてもよいし
「大人のホビー誌 」なら、小学生が喜ぶようなギャグを入れずもう少し大人向けにしてもよい。
ハイパーダッシュ四駆郎の物語も、小学生ならウケるかもしれませんが、大人にはもう少しリアリティーが欲しいですかね。
☆「ラジコンボーイ」
復活を期待していますが、なかなかしませんね。