スポンサーリンク

この度 私のblogに立ち寄って頂きありがとうございます。
カテゴリーとは別にジャンル毎に目次用の記事を作っています。
お探しのミニ四駆を検索する時ご活用ください

スポンサーリンク

「タミヤRCガイドブックVOL5」高くないよ!

書籍雑談・余談
DSC_0008-3

☆「タミヤRCガイドブックをご存じですか?」
6月の新製品情報でも紹介しましたが、タミヤRCガイドブックをご存じでしょうか?
タミヤHPでも紹介されているれっきとしたタミヤ製品です。
私はRCを専門的にあつかう模型店の店頭で見かけて手に取ったことがありましたが、今回初めて購入しました。

☆「ページ数38 値段430円。黙ってもって帰らないように!!」
ガイドブックと言いますが、本ではないです。
どちらかと言うと「模型店で配られている無料の製品カタログ 製品パンフレット」です。
ちゃんとグラビア本の肌触りしていますが、本の厚みをみれば、無料でくばられているちょっとした豪華なパンフレットです。
なので
「これで430円は高い。無料で配布しろよタミヤ!!!」と文句を言う人がいそうです。

逆に注意して欲しいことがあります。
見た目が無料配布されているようなパンフレットで、それも後ろを見ても値段が書いていません。
なので無料だと思って黙って持ち帰る人がいると思います。気を付けてください。

☆「内容としてはタミヤRCの製品紹介。欲しい情報は載っています。」

DSC_0009-1

内容としては現在動いているタミヤRCのラインナップを紹介しています。
HPで調べればわかることですが、やはり紙で気軽に眺められるのは楽しいです。
シャーシごとに紹介しているので分かりやすいです。
オプションパーツも網羅されていますし、メカ類など欲しい情報は載っています。

☆「ページ数と情報は関係ない」
小冊子がつくとはいえ38ページです。
しかし!
情報量があります。
なので読みごたえがあります。
430円分の価値があります。
ページ数が少ないからといって情報量がないというわけではないです。

☆「2015年春夏の傾向」

DSC_0010-2

表紙やメイン記事にくるのが今現在タミヤが推している製品になります。
今回購入したVOL5の表紙は
「ネオスコーチャー(TT02)とTT02BMS デュアルリッジのTRFカラーです」
ここ最近タミヤはネオスコーチャー推しです。
記事全体としてもオフロードRCを推しています。
完全に今は「オフロードのターン」ですね。

☆「エントリーRCも載っています。」
エントリーRC(仮)も掲載していて原寸大の写真もあります。
静岡ホビーショーではエントリーRCことライトニングフォースは、7月発売になっていましたが、7月の新製品紹介には名前が載っていませんでした。どうなっているのでしょうか?

☆「私は楽しめる人間です。」
私はカタログを眺めているだけで楽しい人間です。
なのでカタログはもちろん塗料の見本でも眺めているだけで時間を潰せます。
今回のガイドブックも楽しめます。それも今年1年はもちろん次の号も購入しても私は眺めているとおもいます。
本屋にある「タミヤRC本」は一冊1500円ぐらいします。
それにくらべれば安いです。
RCに興味あるかた購入してはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました