☆「はじめに」
この記事は2014年に書かれた記事を修正したものを日付変更し新たに再投稿しました。
2014年はblog記事としては初期のものでした。
古い記事ですが、この赤いファイヤーパターンのライジングトリガーを誉めてくださるかたが多く反響の多い記事でした。blog管理者としても嬉しい限りです。
☆「ライジングトリガーと私」
進行形でレッツ&ゴーを追いかけていないので
良くも悪くもライジングトリガーに対して「ライジングトリガーはこういう物だ!」と言うこだわりが私の中にありません。
鷹羽リョウが好きな人は、鷹羽リョウのマシンのイメージを強くもつのでしょうかね?
☆「こだわる人はこだわるのかな?」
ライジングトリガーは歴代のマシンと違い
①ボディカラーがガンメタから黒になった。
②ファイアーパターンが赤から青になった。
③名前からトライダガーが無くなった。
と歴代マシンの特徴(アイデンティティー)がなくなりました。
鷹羽リョウとそのマシンが好きな人はトライダガー/ネオトライダガーのイメージをライジングトリガーに求めてしまうので「コレジャナイ」を感じるみたいです。
私個人の意見としても
ライジングトリガーよりクロスタイガーの方が、ボディカラーもデザインもトライダガーの後継機にみえるのは私だけでしょうか?(なかなか共感してもれない)
☆「ネットで検索していたらビビっと来た。」
ネットで検索していたら「ビビっと来たライジングトリガー」がありました。
一見のノーマルと変わらないのにビビッと惹かれた理由がわかりません。
暫く時間経ってから理由がわかりました
本来 青のファイアーパターンが正式なのですが、私がビビッときたライジングトリガーは「赤のファイアーパターン(以下 赤版)」でした。
理由がわかるまで時間がかかったのは「赤のファイアーパターン」に違和感を全く感じなかったからです。
やはり「赤のファイアーパターンはカッコいい。欲しい」
と思い、真似になりますが私もつくってみました。
☆「赤版はそんなに簡単につくれません」
赤のファイアーパターンはホワイトSPのステッカーです。
なのでホワイトSPを購入してボディーを黒に塗装すれば出来る・・・・・・・とはいきません。
結局
・ノーマルのステッカー
・ホワイトSPのステッカー
の良い部分を使って製作しました。
さらに「厄介なのは」
ホワイトSPのステッカーはそのままだと「白の余白」があり、黒のボディに貼れないので、その余計な白の余白を取り除かないといけません。
やってみるとこれが結構細かく作業量も多いです。
なので「ステッカーを交換したお手軽改造」と言うわけではなかったです(涙)
☆「2021年追記 現在ホワイトSPは手に入らない」
赤版を作るには、ホワイトSPのファイアーパターンのステッカーを手にいれなければいけません。
2021年現在、エアロミニ四駆を手にいれる事が困難でノーマルもホワイトSPも手に入らないです。
ちょっと前は、ホワイトSPはかなり安く手にいれる事ができたんですよね。
☆「赤のファイヤーパターンも良いでしょう!」
ノーマルの青のファイヤーパターンもカッコいいとは思いますが、赤のファイヤーパターンのライジングトリガーは、カッコいいでしょう。
☆「赤のファイアーパターンを発売して!」
エアロミニ四駆シリーズが、手に入れにくい状況です。
そこで「エアロミニ四駆の限定シリーズ」で赤のファイアーパターンのライジングトリガーカーボンSPを発売してくれませんかね。
☆「リンク」
①黒のイメージなので黒く塗装しています。
トライダガーXプレミアム
②鷹羽マシンの中ではネオトライダガーが一番人気かな?
ネオトライダガーZMC
レッツ&ゴー関連の過去の記事はコチラからお願いします。
レッツ&ゴー目次
(改訂2021年6月20日)
コメント
赤が自然過ぎて、文中で本来青い模様だったと言われるまで全く気付きませんでした(笑)。
単体で見ると青い模様の方も格好いいですけど、トライダガーの後継ならやっぱり赤い模様が似合いますね。
しんさんコメントありがとうございます。本文にも書きましたが、私もそうでした。
過去記事にすいません。
最近になってちょくちょくミニ四駆集めはじめてまして、記事楽しく見させていただいてます。
私もシャドウブレイカーの方がよっぽど後継機に見えてました。
ある意味マグナム系譜とのライバル位置なので、それはそれで説得力ありますし
ただ、ライジングトリガーについては、そもそもライジングからファイヤーパターンというより、雷模様なのでは…?とは思ってます。
青い稲妻
まぁ、ますますトライダガーどこいったなんですけど…
るみんさんコメントありがとうございます。
そして返事が遅くなってスミマセン
確かにシャドウブレイカーが鷹羽マシンの後継車と言う声が多いですよね。
青のファイヤーパターンも悪くないですが、トライダガー系譜だと赤のファイヤーパターンなので「コレジャナイ」になってしまいます。
いつも参考にしてます。
世代ですけど、MAXは疎いです。
僕はアニメを見て、ノーマルのマシンの現物を手に取るまで、しっくり来ませんでしたよ。
あと昔のCM。
赤は赤で良いのかな~と思いました。
それはわかる。
ブレイジングマックスと兄弟マシンだと劇中で、言われて、受け入れた形ですね。
しかも戦って、リョウの圧勝。
一文字博士と土屋博士が共同開発したみたいなマシンだから、違和感と馴染めないのも何となくわかりますよ。
シャドウブレイカーZ3は、烈矢のマシンで違いますよね。
絶版の話が挙がる以前に、ネオトライダガーとライジングトリガーは、真っ先に買ったマシンでしたね。
ネオトライダガーの方がよく馴染んで、インパクトでよく覚えてるのもありますよね。
まさしさんコメントありがとうございます。
赤は良いでしょう(笑)
ライジングトリガーは人気車なので、ホワイトSPでないやつでも、もう一度XXSPを発売して欲しいです。
>>5
ライジングトリガーはブレイジングマックスに圧勝はしてないだろ(笑)
最後の方リョウも苦しそうで本気出したし
その後ナックルブレイカーはパワーアップしてそのナックルとブレイジングは
互角
ブレイジング=ナックル=ライジング
名無しさんコメントありがとうございます。
まさしさんのコメントへのご指摘ですね。
ご指摘ありがとうございました。
まさしさんがこの指摘を目にする可能性が少ないので伝えてみます。
そうでしたか。
じゃあ原作とテレビアニメでは違うのかな。
WGPで世界の奴等相手に戦ってきたリョウが日本に帰ってきて、豪樹を相手にしてなかったような気がする。
いずれ早かれ遅かれ公式からMAX編になるだろうし。
何話かは忘れたけど、実際に見てみれば、答えがわかると思いますね。
納得して丸く収まると良いね。
豪樹以外の他のマシンとの比較は言及してないよ。
人を馬鹿にするのはよくない気がする。
前置きまで書いて、ライジングトリガーとブレイジングマックスとの事だけを言ってるだけよ。
管理人さんが実際にアニメを見て頂いて、整理して、正しい判断を下して、はっきりしますよね。
まさしさんコメントありがとうございます。
この話は、これで終了にします。
ライジングトリガーか……。
初めて見たのは小学生の時コロコロコミックに登場した時でしたが、
トライダガーX→ネオトライダガーと来ていたところに鷹羽リョウの新しい愛車としてライジングトリガーが出た時は、「トライダガー」という名前の要素が全く見当たらなくて、最初はネオトライダガーの後継車種だと認識できませんでしたね。
しかし、実際に買って組み立ててみると、その無骨さからようやく「あぁ、確かにこれはネオトライダガーの血を引いてるなぁ」と納得したもの。
そのマシンのボディは今では見当たらないので、今度買う時はボディをガンメタに塗装してみるのも面白いかも。
Halonさんコメントありがとうございます。
「トライダガー」と言う名前を継がなかったので、色々ひっかかりますよね。
個人的には、クロスタイガーの方がトライダガーの後継車と言う印象がありましたね。
再販して欲しいですね。
ライジングトリガーはブルーをアニメで見てるのでなかなか難しいですね。ただボディーの色がグレー系ならマッチしそうです。ちなみにライジングトリガーのボディーの裏にロッド番号がありました。ボディーの後ろのボディーキャッチの止める部分の厚みが違います。1番と2番で違うみたいにです。
RSさんコメントありがとうございます。
青も悪くない。むしろ良いですし、やはり青の印象があると、赤のファイヤーパターンは違和感ですよね。