(ホイールは赤に変更しています。)
☆「バンキッシュ(RC)と私」
私の世代だとバンキッシュはミニ四駆よりRCの印象も強いです。
そのバンキッシュ(RC)はイグレス程ではないですが値段が高くて手が出せないハイエンドRCと言う思い出があります。
☆「バンキッシュ(ミニ四駆)と当時の私」
個人的にはバンキッシュは
・アバンテJr.にやられるライバル
・アバンテJr.の引き立て役
と言うイメージが強く
・アバンテJr.がいるから主役になれないバンキッシュJr.
・光のアバンテJr.。影のバンキッシュJr.
と言う感じです。
同じタイプ2シャーシでもアバンテJr.の存在が強過ぎて影が薄い印象です。
第一世代の皆さんどうですか?
☆「タミヤの猛烈なバンキッシュ推し」
そんな万年2位ポジションだったバンキッシュJr.ですが最近評価が変わり、現在レーサーミニ四駆シリーズの中では人気があって輝いている存在です。
とにかく近年のタミヤの「バンキッシュ推し」は凄かった。
①バンキッシュRS(一気に品薄)
②前キッシュ
③クリアーボディーのバンキッシュSP
④バンキッシュRS再販
⑤バンキッシュクリアボディー発売
⑥ミニ四駆ステーション限定ボディ
とバンキッシュ(ミニ四駆)の怒涛の攻勢でした。
でも!
なにより凄かったのは
「そんなタミヤの猛烈な推しに対してバンキッシュ(ミニ四駆)が応えたのがすごい」
です。
これだけ短時間にバンキッシュを発売されたら飽きるしバンキッシュ好きも「この前買ったから
いいかな」と買い控えするのに販売すれば争奪戦になるだけ人気になる。
実はバンキッシュのポテンシャルは秘めていたんですよね。
☆「猛烈にバンキッシュ好きのタミヤの中の人がいると思う」
タミヤのバンキッシュ推しの影には
「猛烈なバンキッシュ好き」のタミヤの中の人がいると思います。
多分35~37歳ぐらいでしょうかね。
「バンキッシュはかっこいいだよ!!」を原動力に、企画会議にねじ込んだに違いないです(笑)
☆「組合わせ替え」
変更点
シャーシ→黒VS
タイヤ→黒
ホイル→マットメッキシルバー
RSのイメージでバンキッシュ=赤と言うイメージが強いですが、バンキッシュ(RC)やバンキッシュJr.を知っている私は
バンキッシュ=黒シャーシ・白ホイルと言うイメージです。
なので変更しました。
赤よりもこのイメージの方が強いです。
☆「兎に角人気車になりました」
兎に角バンキッシュは人気車種になりました。
☆「2024年6月追記」
今のブーム前、模型店主催の草レース参加者にプレゼントしていた特製ステッカー欲しかったのですがついに手に入れました。
☆「リンク」
①実はバンキッシュ(RC)の商業的ライバルは、同月発売したスコーチャー(RC)ではなかったでしょうか?
スコーチャーRS
②青のバンキッシュ!
バンキッシュJr.(ミニ四駆ステーション版)
③まさかの後継機
ネオVQS
レーサー・RS関連の過去の日記はコチラからです。
レーサー・RS目次
(改訂 2020年3月26日)
コメント